ブログ

■ JAアーカイブ

123...102030...»

栗山中学校インターンシップ

2018/10/18

 10月11日~12日の2日間にわたって、栗山中学校1年生の生徒2名がインターンシップ研修に訪れました。
 管理部で概況説明などを受けた後、実際に栗山地区・由仁地区の米の施設で荷受作業等の業務を体験しました。
 生徒達は、稼働中の米の乾燥調製施設を見学した際は、その規模の大きさに驚いている様子が見受けられました。また、JAに訪れた際は少し緊張した様子もありましたが、2日間の研修で働くことの意義を発見するきっかけになって頂ければと思います。

 

 

日頃の感謝を込めて

2018/10/05

 本日金融4店舗にて、日頃の感謝の気持ちを込めてお花プレゼントのキャンペーンを開催致しました。

 金融窓口に来店されたお客様へトルコキキョウをお渡しし、お客様の温かい笑顔を見ることができました。

 トルコキキョウの花言葉は花の色によって違うようですが、「希望」という意味もあるそうです。今年は地震や台風など様々な困難がありましたが、「希望」を持っていきたいものです。

 

北大生インターンシップ

2018/10/04

 9月26日~28日と10月1日~3日、北海道大学農業経済学科の学生27名が2班に分かれ、それぞれ3日間のインターンシップを行いました。
 初日にJAの仕組みや事業概要説明を受け、その後長ねぎ・玉ねぎ・種子馬鈴しょ・米穀施設の見学を行い、2日目以降は米穀・馬鈴しょ施設、営農部門に分かれ、実際の現場で業務を体験しました。
 学生たちは、慣れない手つきで懸命に作業をこなしながら、時には職員に質問をする場面が見られるなど、JA事業を理解しようと熱心に取り組んでいました。
 今後農業に携わる事となった際には、今回の経験を役立ててくれればと思います。

 

 

 

PAGE TOP