ブログ

■ JAアーカイブ

田植えツアーinくりやま

2024/06/25

5月11日(土)にそらち南農協青年部 栗山支部主催、田植え体験ツアーを田村直弥さんのほ場で行われました。

 

 コロナ禍をへて昨年から再開しました札幌市白石区との田植え体験ツアーも今年で34回目となり、札幌市白石区の家族や栗山町の介護学生も含め、76名の方にご参加をいただきました!

 

 当日の天候は風が強く吹いていて肌寒く感じましたが、田植えを始めると気温が上がっていき、絶好の田植え日和となりました。青年部員指導の元、元気よく、楽しく植えていき、あっという間に苗を植えてしまいました!

 

 大盛況に終わった田植えツアーですが、秋には稲刈りツアーが予定されています。今から待ち遠しく感じるイベントとなりました。

 

  

 

  

 

  

2024年の田植えが始まる

2024/06/22

 5月10日、昨年より1日遅くJAそらち南管内で田植えが開始されました。

 

 

 

 由仁町東三川の熊林重春さんの水田では、この日「ななつぼし」が2.7ha植え付けされました。

 

 熊林さんによると苗の生育が良く、気温が高ければもう少し早く田植え作業を始めたかったとのこと。

 

 JAそらち南管内では今月20日頃に田植え作業の最盛期を迎える見込みとなっており、今から収穫の秋が楽しみです。

令和6年能登半島地震被害支援募金活動

2024/05/08

 令和6年1月1日に発生しました能登半島地震にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

 能登半島地震にて被害に遭われた方を支援するため募金活動を実施しました。

 組合員・ご利用者の皆様方からの温かいご支援に感謝申し上げるとともに、被災地の一刻も早い復旧・復興をお祈りいたします。

 

 この度のJAグループでの募金活動結果をご報告申し上げます。

   JAグループの募金総額 250,590,768円

   うちJAグループ北海道  26,035,047円

      うちJAそらち南     211,603円

PAGE TOP