ブログ

■ JAアーカイブ

123...1020...»

大豆の調製作業が進んでいます

2017/11/14

 大豆調製施設の稼働が、由仁地区では10月中旬頃より(品種:ユキシズカ)・栗山地区では10月下旬より(品種:種子ユキシズカ)調製作業がスタートしております。
 品質については生育期の曇天多雨が影響し、やや小粒傾向となっておりますが、収量は平年並みを見込んでおります。
 両地区共に1月中を目途に調製作業終了の予定となっており、現場では慎重に調製作業が進められております。

 

sDSC_0288

消防訓練

2017/11/09

 11月2日に消防訓練を本所にて行いました。主な内容は避難訓練や消火訓練で、南空知消防組合にご指導いただきました。
 避難訓練では、火事発生後どれくらいの時間で屋外に避難ができたかの確認をし、消火訓練では消火器の使用方法の説明を受け、実際に数名の職員が消火器を使用し消化の体験をしました。
 これからの季節は暖房等で火を扱うことが多く、防災意識を高めることが必要でしょう。

 

sIMG_5512

 

sIMG_5520

デントコーン収穫

2017/10/24

 9月下旬から10月中旬にかけて、デントコーン(飼料用トウモロコシ)の収穫が行われました。
 牛の主力の飼料は牧草ですが、デントコーンもとても有力な粗飼料となっております。
 デントコーンは、サイレージ(漬物)に、発酵させてから牛に与えます。発酵させてから牛に与えないと胃袋がパニックを起こし体調を崩すからです。また、サイレージにすることで長期保存も可能となります。
 10月は、雨が多く収穫には大変苦労しましたが、台風21号の接近直前に無事終了いたしました。

 

sP05デントコーン2

デントコーンの収穫

 

sP05デントコーンサイレージを作る様子

PAGE TOP