ブログ

■ JAアーカイブ

123...1020...»

秋播き小麦刈取りスタート!

2017/07/21

 7月20日にJAそらち南管内で秋播き小麦「ゆめちから」の刈取り作業がスタートしました!

 6月は雨が多く、7月は猛暑が続き栽培管理に苦労された生産者が多かったのではないでしょうか。刈取り作業は天候に恵まれ順調に進むように願うばかりです。

 

sIMG_3856

空知地区中古農機自動車展示即売会

2017/07/13

 7月8~9日に岩見沢市流通団地にて、空知地区中古農機自動車展示即売会が開催されました。2日とも真夏日となり暑い中、当JAの組合員の皆様をはじめ、空知管内を中心に全道からたくさんの方々が集まりました。
 目玉になる農機具については、購入希望者が大勢集まり、じゃんけんや抽選会で盛り上がりを見せておりました。
 会場では農機具の他にも、軽トラックなどの中古自動車販売や、飲食店ブースや、ドローンの販売ブースなどが設けられ大いに賑わいを見せておりました。

 

sDSC_0215

   目玉商品を競う様子

 

sDSC_0219  トラクターがずらりと並んでいる様子

 

全道農民決起集会

2017/07/12

 7月11日に札幌市の中島公園「自由広場」にて、全道農民決起集会が開催され、栗山・由仁両地区の農業団体含め当JAからも参加し、全道各地より総勢で約1,000名が集まりました。
 これは、日EUのEPA交渉の大枠合意など、生産現場を無視した官邸主導による農業・農協改革が断行されている情勢に対して、国民の命と健康の礎である「食と農」、そして「地域」を守るよう農政展開を強く求めた活動です。
 当日は小雨が降りしきる中、参加者はデモ行進をし、国内農業を守るよう声を上げ訴えました。

 

sP03決起集会

 

sP03決起集会2