ブログ

■ JAアーカイブ

令和4年産米と車椅子・牛乳券の寄贈

2023/02/02

 JAそらち南は地産地消と児童生徒への食農教育、並びに地域貢献の一環として栗山・由仁両町に学校給食米(減農薬ななつぼし)を寄贈致しました。

 

 JAから両町への学校給食米の寄贈は平成25年から11年間継続しており、次代を担う児童生徒達に地元の安心安全なお米を沢山食べてもらいたいという思いから、昨年に引き続き、今年も半年分の寄贈となりました。

 

     

   1月20日・栗山町役場にて  1月30日・由仁町役場にて

 

 また、栗山・由仁両町の社会福祉協議会にはJA及び子会社の(株)メリーワークから地域貢献の一環として車椅子を寄贈いたしました。

 

 車椅子の寄贈は地域社会や地域住民の方々に日頃の感謝のしるしとして平成27年から9年間継続しており、また昨年に引き続き、今年も生乳の消費拡大と健康促進を目的に牛乳券を併せて寄贈いたしました。

 

               

    1月20日・栗山町社会福祉協議会にて   1月30日・由仁町社会福祉協議会にて

青年部・女性部 通常総会開催

2023/02/02

 1月13日にJAそらち南青年部の通常総会が、また、17日にはJAそらち南女性部の通常総会が開催されました。

 

 それぞれ令和4年度の事業報告、収支決算、及び令和5年度事業計画、収支予算が審議され可決・承認されました。

 

 また、令和5年度の新役員体制も決定し、青年部は山根達也さん(由仁町川端)が新任され、女性部は上野まゆみさん(由仁町本三川)が再任されました。

 

     

   山根新青年部長・新任の挨拶   上野女性部長・再任の挨拶

 

     

       青年部新役員         女性部新役員

 

 

青年部栗山支部食農教育事業 白石区新米配布

2023/01/17

  令和4年12月13日に青年部栗山支部の食農教育事業として、白石まちづくりセンターにて新米の寄贈を行いました。

 

 例年は白石区民の方を栗山町に招き田植え体験などを行っていましたが、新型コロナウイルスの影響で近年は新米配布というかたちで協力させていただいております。

 

 白石地区青少年育成委員会の方からは、「土に触れあったり、作物の成長を見ることが少ない子供達にとって貴重な経験の場ですので、今年度はぜひ開催できるよう協力させていただきたい」とのお言葉を頂きました。

 

 青年部栗山支部としてもこの活動を継続し実施していくことができるように、今年度は開催方法も模索していきたいと思います。

 

 

 

PAGE TOP