ブログ

■ JAアーカイブ

123...102030...»

ふるさとキャリア教育体験発表会

2018/12/04

 12月1日、栗山町教育委員会と栗山高等学校が共同で主催した「ふるさとキャリア教育」の体験発表会に参加しました。
 町内の3小学校・栗山中学校・栗山高等学校の児童と生徒が、地元企業の職場体験などで学んだことを発表し、その後農協含む8団体が仕事や取り組みについて児童生徒に説明しました。
 当日はたくさんの児童生徒の他、多くの一般来場者が当農協のブースに集まって頂き、農協とはどういった仕事や役割を果たしているのか熱心に話を聞いてくれました。
 今回の発表会で、将来社会人となり働くことへのイメージや、農協に興味・関心を抱き働きたいと考えてくれる児童生徒が少しでも増えてくれたらと思います。

 

合併10周年記念講演

2018/12/03

 11月29日、由仁町文化交流館「ふれーる」にて、合併10周年記念講演会を開催しました。

 講演では、漫才師の島田洋七さんを招き『笑顔で生きんしゃい!~拾うものはあっても捨てるものはない~』をテーマに、会場を飽きさせない話術力で笑いと感動で会場中を魅了してくれました。

 

青年部 由仁小学校収穫祭

2018/11/26

 11月16日 由仁小学校にて5年生を対象とした収穫祭を行いました。
 本来であれば、9月に稲刈り体験学習を行う予定でしたが、台風の影響や天候が悪く、小学校との日程が合わず中止になってしまいましたが、収穫祭は開催することが出来ました。

 

 当日は、交流会として鬼ごっこやドッヂボールを行い交流を深め、昼食には小学生達が振舞ってくれたカレーライスをみんなで食べ、笑顔あふれる収穫祭を終えることが出来ました。

 

 今後も由仁支部では子供たちと触れ合い、ともに学び、楽しみながら行える事業を展開していきたいです。

PAGE TOP