ブログ

■ 女性部

青年部・女性部 通常総会開催

2023/02/02

 1月13日にJAそらち南青年部の通常総会が、また、17日にはJAそらち南女性部の通常総会が開催されました。

 

 それぞれ令和4年度の事業報告、収支決算、及び令和5年度事業計画、収支予算が審議され可決・承認されました。

 

 また、令和5年度の新役員体制も決定し、青年部は山根達也さん(由仁町川端)が新任され、女性部は上野まゆみさん(由仁町本三川)が再任されました。

 

     

   山根新青年部長・新任の挨拶   上野女性部長・再任の挨拶

 

     

       青年部新役員         女性部新役員

 

 

女性部が秋の講習会を実施

2022/12/02

 11月5日、JA本所3階の大会議室にて女性部の講習会が開催され、部員30名が集まりました。

 

 コロナウィルスの影響を受けて行事を行えない日々が続いておりましたが、夏に開催した「女性部フェス」以来の部員が集う機会を設ける事ができました。

 

 今回はタイルのレンガがかわいい「おうち型マグネットフック」を作成することになりました。

 

 今回は色違いで3種類のキットを用意し、ランダムで2つずつお配りして作成いただきました。

 

 木工用ボンドを使って木の土台にタイルを張り付けて作品を完成させました。屋根のタイルの並び方を変えたり、追加のタイルで飾り付けを行ったりして、個性あふれる可愛い作品が出来上がりました。

 

 講習会の最後には上野部長の発案でミニゲームを行い、充実した時間を過ごすことができました。来年度の春季講習会もお楽しみに!

 

    

女性部 フラワーアレンジメント講習会

2021/03/08

 2月24日、JA本所3階大会議室においてフラワーアレンジメント講習会が開催され、女性部部員29名が参加しました。

 

 今回講師としてお招きしたのは、長沼町で生花店「創MAOI」を営む佐藤ひろ子さんです。       

 

 テーマは「春の香りと色を楽しみましょう!」で、参加者は一足早い春を目と鼻で味わいました。佐藤さんからは「春は色や香りが溢れる時期ですので、五感をはたらかせて素敵な毎日を過ごしていただければと思います。皆さんには幸せを更に感じ取る感性を磨いてもらえたら嬉しいです。」と、お話がありました。

           

 

 花材はバラをメインに、サクラ・アルストロメリア・スイートピーなどを用意していただき、皆さん出来上がりを想像しながら、集中して取り組まれ、それぞれ素敵なアレンジメントを作成されました。作成後は作品を鑑賞し合い、サクラが満開に咲くのが楽しみだねとお話しされていました。

 

 短い時間の講習会となりましたが、楽しい時間を共有することが出来ました。

 

            

 

PAGE TOP