ブログ

■ JA

令和元年産米 出荷開始

2019/10/04

栗山・由仁各町で新米の出荷作業が順調に進んでいます。

 

施設への出荷は栗山町で9月11日、由仁町で9月13日に始まりました。

       

ホッパーに籾殻を投入する様子(左:栗山、右:由仁)

 

一方、個袋での出荷は由仁町で9月13日、栗山町では9月27日に始まっています。

 

       

検査の様子(左:由仁、右:栗山)

 

どちらも、10月中までには終了する見込みとなっております。

 

皆さんの食卓に新米が登場するまでもうすぐです。

 

楽しみに待っていて下さい。

稲刈りが始まりました

2019/09/10

 9月5日、JAそらち南管内で昨年より11日早く稲刈りが開始されました。

 

 昨年より11日早いとはいえ、昨年は低温や台風、地震の影響により稲刈りが大幅に遅れた経緯がありましたので、ほぼ平年通りの開始となります。

 

 今年は高温が続き、また、雨不足も心配されましたが作柄にはそれほど影響してはおらず、品質・収量とも平年を上回ることが期待されています。

 

 今後、収穫・出荷作業は9月下旬から10月上旬にピークを迎える見込みです。

 

第5回JAそらち南農業祭

2019/08/08

8月3日(土)、第5回JAそらち南農業祭が昨年と同じく農協駐車場で開催されました。

 

午後1時のオープニングでは栗山高等学校吹奏楽局が小編成ながら様々な工夫を凝らした演奏を披露し、農業祭開始前から駆けつけていた大勢の皆さん楽しませてくれました。

 

午後1時30分からは開祭式が開催され、当JAの山本代表理事専務の開会宣言直後に開会を告げる花火が盛大に打ち上がりました。

 

午後2時からは栗山みのり太鼓による演奏が披露され、力強く太鼓を打って出される豊かな響きに会場も大変盛り上がりました。

 

その後、青年部の賀集書記長と吉野事業部長の司会でお子様向けの○×クイズと大人向けの○×クイズをそれぞれ開催し、見事勝ち抜いたお子様たちにはお菓子、大人のお客様には豪華景品がプレゼントされました。

 

午後3時過ぎからのステージでは、昨年10月から北海道観光庁より北海道観光応援隊に任命されている札幌在住の3人組ユニット・ハンバーガーボーイズが登場し、様々なジャンルの音楽を融合させたオシャレなトラックとシュアなカッティングから繰り出される極上のストラトサウンドを融合させ、北海道の地域や市町村のあるあるネタを満載したユーモアラスな歌詞を歌い上げるという、唯一無二のサウンドで大勢のファンの皆さんは勿論、初めて見る会場の人たちも盛大に盛り上げてくれました。

 

ステージイベントの他には青年部が玉ねぎ・馬鈴しょの詰め放題をはじめ、取れたて野菜や手作りのかぼちゃドーナッツ、ドリンクバーでの飲み物の販売を行い、また、お子様向けのこども縁日では沢山のおもちゃやお菓子を大勢のお子さんや親御さんと楽しく会話しながら販売するなど、大活躍でした。

 

 

また、当JAと子会社メリーワークはお子様向けのこども縁日や共済PRコーナー、満腹コーナーでの各種飲食物の販売などでお祭りの賑わいに大いに貢献したと思います。

 

 

 

ステージではお子様向けにお菓子まきや餅まき、豪華景品を多数用意した抽選会が立て続けに行われ、盛り上がりが持続したまま農業祭は無事幕を閉じました。

 

当日は朝から晴天で気温が高く、本当に暑い中でしたがどのブース・イベントも大勢のお客様に楽しんで頂けたと思います。

 

ご来場ありがとうございました!!

PAGE TOP