■ JA
2023/09/25
9月5日、栗山・由仁両地区で令和5年産米の出荷が始まりました。
栗山町富士の共同乾燥調製施設では5名の生産者の皆さんが「ゆめぴりか」と「ななつぼし」を、由仁町熊本の米賓館では7名の生産者の皆さんが「ゆめぴりか」を出荷致しました。
栗山共同乾燥調製施設 米賓館
また、9月11日には由仁地区、9月19日には栗山地区で個袋出荷米の初検査が実施されました。
検査員がサンプルを抽出し、整粒の割合や胴割れ、乳白、斑点米などがないか確認し、無事全量1等米となりました。
由仁地区 栗山地区
施設出荷、個袋出荷とも10月までに終了する見込みです。
2023/09/05
8月24日、由仁町東三川の熊林重春さんの水稲圃場で稲刈りが始まりました。
熊林さんに因れば、8月に稲刈りを開始するのは初めてではないが、ここまで早く開始するのは記憶にないとのこと。
30℃を超える暑さの中でしたが、順調に「ゆめぴりか」の収穫作業を行っていました。
JAそらち南管内では8月下旬から9月上旬にかけて稲刈りが本格的に始まります。
2023/08/14
8月12日(土)、第6回JAそらち南農業祭がJA駐車場にて開催されました。
午後1時からのオープニングセレモニーでは、栗山みのり太鼓の皆様が力強い演奏を披露してくれました。
午後1時30分からは開祭式が始まり、佐々木栗山町長・松村由仁町長、白川祥二道議会議員からご挨拶を頂戴し、高嶋専務による開会宣言によって第6回JAそらち南農業祭が幕を開け、開催を告げる花火が打ち上がりました。
最初のステージイベントは子供向けと大人向けにそれぞれ開催された農産物早食い競争で、青年部の山野下書記長と田中事業部長の司会により、子供は牛乳、大人はすいかで早食いを競いました。
早食競争終了後、予定にはありませんでしたが、お祭り会場にお越しいただいた上村真美道議会議員からも挨拶を頂戴し、午後2時30分からはカラオケ大会が開催され、4組の皆さんが自慢の喉を披露しました。
カラオケ大会は、なんと参加者全員が最高得点を取る展開となり、最後はじゃんけんで優勝を決めることになり、上野まゆみ女性部長じゃんけんを勝ち上がり、見事優勝致しました。
そして、午後3時30分からは4年ぶり2度目の登場となるハンバーガーボーイズのライブがスタート。ライブ開始前から全道各地から駆け付けた熱心なファンの皆さんがステージの前に押し寄せ、1曲目から盛り上がりは最高潮。
ハンバーガーボーイズのお三方は、4年前の前回のライブからステージ衣装やギターは変わっていましたが、楽曲の楽しさと3人のノリの良さは以前と変わらず。いや、前回よりも会場との一体感はレベルアップしたと感じさせてくれました。
4曲目で遂にJAそらち南のイメージソング「NOU NOU NOUKA」が地元栗山町で初お披露目となり、この時点ではこの日1番の盛り上がりとも感じられるほどの歓声の大きさでした。
「NOU NOU NOUKA」終了後も順調にセットリストは進行し、ライブは無事に終了。と思いきや、山本組合長のアンコールにより再度「NOU NOU NOUKA」が演奏され、山本組合長もステージに上がり、ハンバーガーボーイズと夢の競演。
この日のハイライトとも思える盛り上がりぶりを見せました。
この後、お子様向けのお菓子まきと大人向けの餅まきが実施され、最後に前売り券をご購入いただいた方を対象にした抽選会が行われ、農産物や宿泊券を贈呈し、第6回JAそらち南農業祭は幕を閉じました。
4年ぶりの開催で至らぬ点も多々あったとは思いますが、来年度以降もより皆様にお楽しみいただける農業祭を開催すべく役職員全員で頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!また、来年お会いしましょう!!