ブログ

青年部由仁支部食農教育事業 稲刈り体験

2022/10/12

 9月27日に由仁支部食農教育事業として、古山地区・窪田さんの圃場にて由仁小学校の5年生を対象に稲刈り体験を行いました。

 

 今回刈り取る稲は5月に子供たちが田植え体験で植えたもので、大きく育った稲を1株ずつ丁寧に収穫していきました。

 

 初めて鎌を持って稲刈りをした子供たちは「手作業で大変だけど、とても楽しい」や「稲を刈った時の感触や音がとてもいい!」など様々な感想を聞くことができました。

 

 天候にも恵まれ、収穫作業を楽しむ子供たちの生き生きとした様子が印象的でした。

 

 今回の体験を通して収穫する喜びや食と農の大切さを感じてもらえたらと思います。

 

 また、収穫したお米は11月に子供たちとカレーライスを作って食べる予定です。

 

          

 

          

 

PAGE TOP